FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【気になる!】Bruno Guitars TN-295

セミホローのシンライン

Bruno Guitars TN-295 / 大野楽器HP

Bruno Guitars TN-295 / 大野楽器HP

ストラップ探しでソエジマトシキさんのYoutubeを見ていたら、気になるギターを発見しました。

埼玉にある大野楽器さんが手がけるBruno Guitars TN-295です。

2018楽器フェアで発表されたギターのようですね。

Fender Thin Lineがセミホローになり、Gibson ES-295の要素をふんだんに取り込んだ、まさにFenderGibsonのハイブリッド・ギター。


【音ヤバい】新しいギターを紹介します! Bruno Guitars TN-295

しかし、格好いい!音がいい!

私は、以前からテレキャスタイプの2ハムギターを探していたのですが、なかなかドンズバのものがなく・・・。

マホボディのホロータイプのテレキャスで、できればP90がフロントについているものを探していました。

サウンドはビンテージ、使い勝手はモダンにというのが私のコンセプトですので、この動画に心がときめかないはずはありません。

しかし、このギターをもってしても、まだまだ改良したいところがあり、100%理想という訳ではありません。

それは、以下の10点です。

  1. ペグをクルーソンタイプのロックペグ(Gotoh SD91 MG-T SL)に
  2. ブリッジを変更してブラス製の6サドル(Gotoh GTC 101 )にしてオクターブ調整ができるように
  3. トラスロッド調整がネックを外さなくてもできるように(ヘッド側調整)
  4. できれば、22Fに
  5. できれば、レリック加工はなしか、クローゼットクラッシック程度に
  6. できれば、ポジションマークは1フレットをなしに
  7. できれば、トップ材をワイドフレームメイプルにしてカラーをレモンバーストに
  8. できれば、ボディ材はホンジュラスマホガニー
  9. できれば、指板はハカランダに
  10. できれば、ポジションマークやヘッドロゴは白蝶貝に

最悪、4〜10は譲れるのですが、1〜3はどうしても拘りがあります。

実際、購入を真剣に考えたものの、1以外は対応できないとのことで、今回は止む無く諦めることにしました。

まだまだ新しいギターメーカーであり、ネックの経年変化の実績も分からないことも、購入のボトルネックになりました。

しかし、それさえなければ、本当に欲しいギターです。

あまり気にされない方は良いのですが、私の場合、十分に納得して購入しないと、弾かないまま押入れにずっと眠ってしまうか、すぐに売ってしまうため、相当に悩みましたが今回は見送ることに。

大野楽器の店員の方もすごく親切で良い方々でしたので、後ろ髪を引かれる思いなのですが、TN-295にセミオーダーメイドが出きるようになったら、改めて購入を検討したいと思います。

ちなみに、今から注文すると、早くても7月以降の納品になりそうです。


【2018楽器フェア】BrunoGuitars【試奏動画】田中義人さん Isn't She Lovely


【2018楽器フェア】BrunoGuitars【試奏動画】菰口雄矢さん&森光奏太さん


楽器フェア2018で一番気になるギター&機材は…!?これ見て行った気になれるまとめ動画!タメシビキ!


稲葉政裕さんによるBruno/TN-295の試奏動画

プロの方の試奏も、いくつかYoutubeに上がっていましたので、ご参考までにリンクを貼っておきます。

フロント、センターのサウンドが秀逸ですね。

www.brunoguitars.com