FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【参戦】高中正義 SUPER LIVE 2020 Rainbow Finger Dancin’

コロナ後、初ライブ

高中正義 SUPER LIVE 2020 Rainbow Finger Dancin’

高中正義 SUPER LIVE 2020 Rainbow Finger Dancin’

昨日、10月24日(土)に日比谷野外音楽堂で行われた高中正義 SUPER LIVE 2020 Rainbow Finger Dancin’にコロナ後初参戦してきました。

朝は曇っていたので開演が少し心配だったものの、夕方には無事に晴れ、日比谷野音にしては珍しく天候に恵まれたライブとなりました。

私の席は、Bブロックで真ん中より少し左側あたり。

18時を5分くらい過ぎて、ようやく開演となりました。

高中さんは画像のジャンプスーツ姿で登場。

実はジャンプスーツでの登場にも意味があったようですが、まだこれから地方公演もあるため、ここでは内緒にしておきます。

セットリストもあえて掲載しませんが、一曲目はライブ名称通りFinger Dancin'で幕を開けました。

高中正義 SUPER LIVE 2020 Rainbow Finger Dancin’ / 開演前

高中正義 SUPER LIVE 2020 Rainbow Finger Dancin’ / 開演前

昨日のライブでは、普段あまり演奏されない曲やヒット曲が多く演奏され、曲目としては個人的に大満足の内容。

特にT-WAVEからの曲が多かったのが、印象的でした。

しかし、残念だったのは音響が極めて悪かったこと。

一曲目から「えっ?」と驚くくらいギターの音もこもっていて、特に重低音が大きすぎて、音質も最悪。

さらに、パンニングの状態がひどく、音が左右に振られすぎているのか、時々ギターの音が会場左側では聞こえなくなるほど。

また、開演当初はユニゾンやハーモナイズの音がズレていたり、ローディーのスイッチャー切り替えタイミングが頻繁にずれて、ソロギターの歪みとカッティングのクリーン音が綺麗に入れ替わらず、ギターが聞こえなくなることもしばしば。

高中さんのいつものペダル踏み間違いや、ミスタッチはご愛嬌なのですが、それにしてもPAがあまりに酷すぎて、演奏中も帰り道でも「音が悪すぎ・・・」と言っている人を多く見かけました。

一方、今回のライブで高中さんが使用されたギターは、ほぼSG-T(通称フリカケ)。

時々、Fender Old StratocasterやVestax GV-Ⅱも使われていましたが、本命のSG-MTはアンコールで1曲使われたのみ。

アンプは、久しぶりにMesa Boogie Rectifierを使われているようでした。

アマゾンズのお姉様方は、相変わらずお綺麗で歌もお上手でしたが、斉藤久美さんがステージでこけたり、吉川智子さんが終演の挨拶を無意識に仕切ってしまうなど、お茶目な一面も垣間見えました。

高中さんもコロナを逆手にとった親父ギャグでMCをされるなど、盛り上げには工夫をされていましたね。

いくら野外だったとはいえ、会場のコロナ対策も大変だったと思います。

席も一列に2席くらいは空き席を作られていたようでした。

そんな皆さんのご苦労もあって、安全に楽しませて頂けたんだと思います。

高中さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。