FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

べに花ふるさと館

懐かしさを感じる場所 

べに花ふるさと館

べに花ふるさと館

先日、ドライブがてら桶川市にある「べに花ふるさと館」に行ってきました。

古き良き、日本の民家の赴きを残したくつろぎの里です。

田舎出身の私は、こういう場所に来るとなぜかホッとします。

もちろんコロナに配慮して、自宅から車で直行直帰という、少し味気ないドライブです。

それにしても、日本家屋を見ると、日本人として心があらわれる感じがしますね。

べに花ふるさと館

べに花ふるさと館

長屋門を抜けると、そこには100年前を思わせるような民家があり、そちらで手打ちの蕎麦屋うどんをいただくことが出来ます。 

訪れる方は、50代、60代の方が多かったのですが、入店前には必ず検温をするなど、コロナにはかなり気を配られているようでした。

べに花ふるさと館

べに花ふるさと館

私は、うどんと大きなかき揚げのセットをいただきました。

このかき揚げは、通常の二倍はある大きさで、これだけでお腹いっぱいになります。

素朴な自然の味を堪能させていただきました。

帰り際に、農家の方がお安く販売されていた野菜を大量に購入させていただきました。

白ナスがとても美味しかったです。

www.furusatokan.or.jp