FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【今週の家飲み】木村酒造 角右衛門 純米吟醸 生原酒 直汲み

ガス感が心地よい

木村酒造 角右衛門 純米吟醸 生原酒 直汲み

木村酒造 角右衛門 純米吟醸 生原酒 直汲み

今回は、秋田県の酒蔵である木村酒造さんの角右衛門 純米吟醸 生原酒 直汲みを買ってみました。

なんと、大阪の陣で、真田幸村と一緒に戦った木村重成の子孫が、秋田でに作った酒蔵だそうです。

ブルーのラベルが格好いいですね。

酒米は美山錦で、季節物の生原酒 直汲みですので、口に含んだ時のガス感がたまりません。

木村酒造 角右衛門 純米吟醸 生原酒 直汲み

木村酒造 角右衛門 純米吟醸 生原酒 直汲み

お味はフレッシュですが、後味に少し苦みがあります。

しかし、直汲みがゆえのガス感と少し高めのアルコール度数のせいもあって、キレの良さを感じるお酒です。

機会があれば、同じ木村酒造の福小町という日本酒にも挑戦してみたいですね。

ちなみに福小町は、IWC 2012で、日本一のチャンピオン・サケを獲得したことがあるそうです。