FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

James Tyler Studio Elite HDの電池交換の巻

慣れないと難しい?!

James Tyler 電池交換①

James Tyler 電池交換①

James Tyler Studio Elite HDは、他のギターメーカーのブースター(プリアンプ)と異なり、電池交換が簡単な設計となっています。

やはりメンテナンス性は重要ですよね。

しかし、これも慣れないと、どうやって開けるのか??と迷うことも・・・。

特にJames Tyler USAのように、かなりお高いギターになると、あまり思い切って「え〜いっ」と開けてしまってプラスチック部分が割れても嫌ですよね。

そこで、今回は電池交換の模様を写真に撮ってみました。

簡単2ステップ

James Tyler 電池交換②

James Tyler 電池交換②

まず、第1ステップは、電池ボックスの蓋にある「Open」と記載された部分の爪を上に引き上げます。

ここまでは、おそらく問題なくできるのではないでしょうか?!

さて、難題は次の第2ステップです。

これは、一度蓋を開けた光景を見たことがない場合、迷う方がいるかもしれません。

James Tyler 電池交換③

James Tyler 電池交換③

今度はその「Open」の文字を第1ステップとは逆方向にボディに向かって開きます。

出来てしまえば、なんてことないのですが、慣れないと意外に難しい電池交換でした。

チャンチャン。