FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

James Tyler USA 3rd計画(2)

コンセプト

James Tyler USA Studio Elite HD Rear Route イメージ

James Tyler USA Studio Elite HD Rear Route イメージ

トップ材には、Figured Quiltを選択し、周囲にはWhite Multi Layerバインディングを施す豪華仕様にしました。

ネック材は、ボディ材に合わせたMahoganyにするか、Mapleにするかで迷いましたが、James Tyler USAのネックと言えばやはりQuartersawnMapleネックが真骨頂。

Mahoganyのネックは、若干強度も気になりますので、こちらはあっさりQuartersawnMapleネックで決定。

もちろんネック形状も、Japan製ではオーダーができないTHIN 59-Shape。

指板は、これまでオーダーした2本とは異なるPau Ferroにしました。

ピックアップの配列は、ボデイ形状とボディ材の特徴を生かすために、HSHを選択。

個人的に、Mahoganyボディのダイレクトマウントのピックアップは、HSHという印象があり、フロントPUにRetro、センターPUにJTS5500 or JTS5 Stingray 500、リアPUにAngry Retroを選択しました。

ハードウェアはChrome。 

また、落ち着いた色味になるよう、ボディカラーはBlue Burstのマッチングヘッドにしました。

現在、オーダーから完成までの待ち期間は1年2ヶ月くらいですので、恐らく今年の冬頃までには入荷するのではないかな?と思っています。