FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

PRS McCarty 594 / 10Top McCarty Sunburst(1)

McCarty 594の購入経緯

PRS McCarty 594 / 10Top McCarty Sunburst

PRS McCarty 594 / 10Top McCarty Sunburst

現在、マホボディ・マホネックの2ハムギターとして、PRS McCarty 594 / 10Top McCarty Sunburstを所有しています。

先日ご紹介したSadowsky Archtop Series Semi-Hollow Model / Violin Burstと並ぶ、私のお気に入りのギターです。

実はこれまでPRSのギターは、McCarty・Custom22・513・Santanaと複数のモデルを所有してきましたが、最終的に行き着いたのがこのMcCarty 594でした。

しかも、グレードはPrivate Stockでも、Artist Packageでも、Wood Libraryでもなく、ノーマルな10Top。

遡ること数年前。

McCartyとの出会いは、高中さんの公式HPにアップされたYoutubeの動画に始まります。

そこには、高中さんが自宅でTed McCarty DS245 / 10Top McCarty Sunburstを弾く姿がありました。

何?この格好いいギター、PRSみたいだけどこれまで見たことないなぁ〜。

早速、ネットで調べてみると、PRSのHPに限定生産の文字。

しかも既に生産終了。

どうやら新品で販売しているのは、世の中に出回っている個体のみらしい。

そうなると、いてもたってもいられません。

物欲が抑えられず、良い個体を求めて連日デジマートや楽器店を探し回りました。

その後、数日間の努力の甲斐あって、ようやく気に入った個体を発見。

もちろん、すぐに購入に至りました。

しかし、その後もMcCartyの動向は気になるもの。

新たなモデルが発表される度に必ずチェックし購入。

そのうち市販品では満足できなくなり、禁断のPrivate Stockをオーダーすることに。

今思うと、あの頃は本当に金策が大変でした。

私のMcCarty遍歴は以下のとおり。

  • Ted McCarty DC245を2台(10TopとWood Library)。
  • Private Stock McCarty DC245を2台(どちらもカスタムオーダー)。
  • McCarty 58を1台(Artist Package)。
  • McCarty 594を2台(Artist Packageと現在の10Top)。

なんと、McCartyだけで合計7台。

ここに行き着くまで、かなりの授業料を払ったものです。

これまで所有したどのMcCartyも、サウンドは申し分なかったのですが、塗装の初期不良があったり、杢目が今ひとつだったりで、必ずしも100%満足するものではありませんでした。

特に、3Wayのトグルスイッチの位置が、McCarty 594以外は全てブリッジの右下にあり、使いづらいというのが最大の難点でした。

そのため、Private Stockをオーダーする際に、3Wayのトグルスイッチの位置を「現在のMcCarty 594の位置にして欲しい」とお願いしましたが、あえなく敗北。

当時は、まだMcCarty594自体が存在しなかったからです。

PRS McCarty 594 / 10Top McCarty Sunburst

PRS McCarty 594 / 10Top McCarty Sunburst

その後、しばらくMcCartyを所有しない時期が続きましたが、今年2019年になって偶然にも某楽器店の店頭で良い個体のMcCarty 594を見つけ、衝動買いしたのがこのギターという訳です。

杢目、サウンド、色味等の全てがドンズバでした。

特に、大きく揺れた深みのある3Dの杢目には、完全にノックアウト。

これで10Topとは・・・驚愕です。

これまで私が見てきたPrivate StockやArtist Package、Wood Libraryのトップ材はなんだったのだろう・・・。

スペック(仕様) 

スペック(仕様)は以下のとおりです。

Top Wood : Carved Figured 10Top Flame Maple
Back Wood : Mahogany
Neck Wood : Mahogany
Fretboard : Rosewood with Faux Bone Biding
Fretboard Inlays : Bird Inlay
Number of Frets : 22
Neck Shape : Pattern Vintage
Scale Lingth : 24.594"
Neck Depth at The Nut : 28.5/32"
Width of Fretboard at The Body : 2 1/4"
Width of Fretboard at The Nut : 1 1/16"
Bridge : PRS 2-Piece Stoptail, Cast Zinc
Tuners : PRS Tweeked PhaseⅢ Locking Tuners
Hardware Type : Nickel
Pickups : 58/15 LT Treble , 58/15 LT Bass
Controls : Two Volume and Two Push/Pull Tone Controls with 3-Way Toggle Pickup Switch on Upper Bout