FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本格ボード構築計画(15)

Nutube 6P1の威力 Ovaltone PREAMP 週末に少し時間が取れましたので、早速、Ovaltone PREAMPのサウンドチェックを行ってみました。 本格ボードに導入するかどうかを判断するためのPoCです。 もちろん、真空管の代わりにNutube 6P1で作られたエフェクターを弾…

【気になる!】Strymon CONDUIT MIDI Hub

痒いところ Strymon CONDUIT MIDI Hub / Strymon HP Strymonから、CONDUIT MIDI Hubという優れものが発表されました。 なんと、MIDI端子を4つのTRSステレオ端子に分岐するハブです。 皆、こんな機器が欲しかったのです。 さすが、Strymon。 Strymon CONDUIT …

Newテレビ

期待以上 SONY KJ-55X9500H 我が家に新しいテレビがやってきました。 機種は、SONY KJ-55X9500H。 やはり、最新型のテレビは画像も音声も素晴らしいです。 モニターの枠も薄くなり、かなりスマートになりました。 実際に自宅に設置してみると、55インチでも…

テレビの故障

立て続け SHARP AQUOS LC-46LX3 家電が故障する時は、立て続けに故障するとはよく言ったものです。 洗濯機に続いて、ついぞテレビまでも壊れてしまいました。 現在の我が家のテレビは、10年前の2011年5月に購入したSHARP AQUOSで、LC-46LX3という46インチの…

New洗濯機

鎮座 Panasonic NA-FA100H8-N 早速、洗濯機を搬入し、脱衣所に設置していただきました。 新しいものが自宅に来ると嬉しいものですね。 今回購入したのは、Panasonic NA-FA100H8-N。 洗濯機の蓋は、お洒落な「シャンパン色」と清潔感のある「白色」の二種類。…

洗濯機の故障

そろそろ寿命 HITACHI BD-V9600L ここ数日、洗濯機からかなり大きな異音がする様になりました。 実は、一年ほど前から脱水時に周囲の部屋まで大きく揺れるほど振動がするようになり、気にはなっていたものの、放置していたらこんなことに。。。 私の部屋は、…

シンプルボード見直し計画(終了)

変更せず・・・ 2021年 シンプルボード PoCを行い、悩んだ結果、結局、Strymon DIGに変更するのは取りやめました。 確かにStrymon DIGの方が、ディレイ音が煌びやかで現代的なサウンドです。 一般的にフュージョンには合うと思われます。 しかし、サウンドの…

【気になる!】BOSS SD-1 SUPER OverDrive(SD-1-4A)

懐かしいペダル BOSS SD-1 SUPER OverDrive(SD-1-4A)/ BOSS HP 実は、BOSS SD-1には深い思い出があります。 それは、私が高校生の頃に初めて購入したエフェクターだからです。 まだ、エフェクターの使い方などよくわかっていなかった頃に、悪戦苦闘しなが…

【購入】Ovaltone PREAMP

発売日当日 Ovaltone PREAMP 先日、メーカーHPで発売告知のあったOvaltone PREAMPですが・・・。 新し物好きの私としては、どうしても一度は試してみたいという衝動に駆られ・・・。 早速、発売日当日の5月21日に購入、昨日、開封の儀を行いました。 真空管…

シンプルボード見直し計画(1)

見直し Strymon DIG 昨年構築したシンプルボードも、少しだけ見直して、出来る限り良くしたいなぁと考えています。 具体的には、ディレイの入れ替えをしようかと。。。 私のボードには、現在、ディレイとしてStrymon El Capistanが収まっていますが、これをS…

本格ボード構築計画(14)

歪みセクションの悩み KING TONE GUITAR THE DUELLIST コンプレッサー 、空間系、モジュレーション系と順調に導入するペダルが決まってきました。 ということで、そろそろ大御所の歪みペダルの選定に入ろうかと考えています。 しかし、実は既に導入を決めて…

本格ボード構築計画(13)

新たな悩み Eventide H9 MAX Dark Limited Edition それはリバーブです。 空間系はEventide dot9シリーズで固め、リバーブはBlackholeにしようと一旦は決めたものの・・・。 実は少し迷っています。 Eventide Blackholeは大変良いリバーブです。 しかし、実…

角上魚類

人気の魚屋さん 角上魚類 高幡不動尊金剛寺にお参りしたついでに、同じ日野市にある「角上魚類」という魚屋さんで買い物をしました。 こちらのお店は、とても緊急事態宣言下とは思えない人だかり。 以前から、もの凄い人気店でしたが、相変わらず、密・密・…

高幡不動尊金剛寺

真言宗智山派別格本山 幡不動尊金剛寺 緊急事態宣言下ですので、密集する屋内や、都道府県を跨ぐような遠出は、流石にはばかられます。 そこで、車で妻と都内日野市にある高幡不動尊金剛寺にお参りに行ってきました。 関東三大不動の一つで、高幡不動とも呼…

文明堂 さいたま あおぞら工房

偶然発見 文明堂 さいたま あおぞら工房 休日に、妻と郊外のスーパーでしか買えない物を探しに行った帰りのこと。 偶然発見しました。 文明堂の浦和工場に隣接する「さいたま あおぞら工房」です。 駐車場も広々しており、郊外ならではという感じ。 そこで、…

ライザーの活用

棚ぼた ライザー / 箱屋 昨年、自宅システム(Fractal Audio Systems FM3 + FC-6)を構築しましたが、一つだけやり残したことがあります。 それは、外部ループに接続するエフェクター用のパワーサプライをボードに設置するということです。 昨年の自宅シス…

【気になる!】Ovaltone PREAMP

長らくお待ちしておりました Ovaltone HP かなり以前から、販売されると予告されていたOvaltoneの新しいプリアンプ。 昨年1月頃に、一旦、名前がCOPPERに決まったと発表されてから、はや一年半。 この度、ようやく正式に販売されることになりました。 名前も…

日清焼きそば U.F.O.

久しぶり 日清焼きそば U.F.O. 三回目の緊急事態宣言があってから、私は週に三日ほど在宅勤務をしています。 しかし、自宅にいるから時間的に余裕があるという訳でもなく、いつも朝7時半くらいから20時くらいまで、お昼休みも休憩時間もなく、立て続けに会議…

LINE 6 RELAY G10S / G10T ファームウェア・アップデート

アップデート完了 アップデートは、LINE 6 Updaterで行います。 必要なソフトのダウンロード、手順は以下のサイトに記載されていましたので、意外に簡単に完了しました。 line6.jp 親切なことに、以下の字幕付き動画もアップされていました。 しかし、私には…

【購入】LINE 6 RELAY G10S

ギター・ワイヤレスを導入 LINE 6 RELAY G10S 実は、GW中にもう一つ購入したものがあります。 それは、LINE 6 RELAY G10Sというギターワイヤレス・システムです。 ストンプボックス型のレシーバーとワイヤレス・トランスミッター(送信機)がセットになった…

【交換・修理】Mu-tron Micro-Tron Ⅲ

微調整完了 Mu-tron Micro-Tron Ⅲ 早速、代理店にて、固定されているパーツのワッシャーを緩め、DCジャックの取付位置を微調整してもらいました。 画像は微調整完了後のお姿です。 右端の穴がDCジャックですが、完全に穴の真ん中とまではいかないものの、基…

両母親とのFacetime専用 iPadが到着

母の日のプレゼント iPad(第8世代)×2 Facetimeで両母親と顔を見ながら会話ができるよう、先月注文したiPad(第8世代)2台が、昨日 5月8日(土)に届きました。 元々は、5月9日(日)の「母の日」のプレゼントに間に合えば・・・と思って注文したもの。 し…

【購入】Mu-tron Micro-Tron Ⅲ

音は良いものの・・・ Mu-tron Micro-Tron Ⅲ GW中、あまりに時間を持て余しましたので、いくつかエフェクターを買いました。 こういう状況ですから外でお金を使うことはありませんでしたが、代わりにWebを検索する機会が増えて、ついつい欲しかったものを買…

本格ボード構築計画(12)

安定のサウンド Strymon Mobius 現在の技術で蘇らせた三台のビンテージコーラス(Retro-Sonic Chorus Stereo Edition、BOSS 技 WAZA CRAFT Chorus CE-2W、BOSS DC-2W Dimension C)の余韻を忘れないうちに、いよいよ本命コーラスのPoC開始です。 実は、あり…

TBCFX CHORUS TBCH-1のセッティング

直感的 TBCFX CHORUS TBCH-1 長いようで短かった2021年のGWも、昨日で終わりました。 今年は日常品の買い出しに出掛けた以外、全て自宅で巣篭もり。 おかげさまで、かなりエフェクターいじりの時間を持つことができました。 ちなみに、私のTBCFX CHORUS TBCH…

本格ボード構築計画(11)

忘れてはいけないコーラス TBCFX CHORUS TBCH-1 ARION CH-1やCH-Zと言えば、VertexやE.W.SなどがMod製品を多く出し、数年前まで一世を風靡していたコーラスの一つですね。 私もご多分に漏れず、色んな会社のMod製品を所有していました。 コーラスを語る上で…

本格ボード構築計画(10)

憧れのエフェクター BOSS DC-2W 高校時代に欲しかったエフェクターがこちらのBOSS Dimension Cです。 揺れないコーラスサウンドとして、憧れのペダルだったことを鮮明に思い出します。 ボタンを押すだけで、素晴らしいサウンドが奏でられるというまさに魔法…

BOSS CE-2Wのセッティング

CE-1より重厚 BOSS CE-2W CE-1 CHORUSモードのサウンドは重厚で広がり感が半端ないですね。 ノブも2つしかありませんので、音決めも容易。 私の場合、セッティングは RATE : 12時 DEPTH : 2時 CE-1 CHORUSモード で決まりです。 ノブの位置を決めるシール…

本格ボード構築計画(9)

あと一歩 BOSS CE-2W 次にCE-1のサウンドが出るコーラスペダルと言えば、本家本元のBOSSから出ている技 WAZA CRAFT Chorus CE-2Wですね。 こちらの凄いところは、通常のCE-2のコーラスサウンドに加え、CE-1のCHORUSモードとVIBRATOモードを加えた三種類の音…

Retro-Sonic Chorus Stereo Editionのセッティング

心地よいコーラス Retro-Sonic Chorus Stereo Edition Retro-Sonic Chorus Stereo Editionは、ノブがどの位置でも比較的心地よいコーラスサウンドが出せますが、私のお気に入りのセッテングは以下の通りです。 ちなみに、私はモノラルアウトで使用しています…